ブログを始めて今回で30回目、30日が経ちました。
 ブログを始めたのは、岡谷商工会議所で行われた「すごはん」さんのセミナーを受講してからです。もともとブログには興味があって、ブログの講座があるというので早速受講しました。

「すごはん」さんのブログ活用セミナー

 ブログに興味はあったのですが、なかなか最初の一歩が踏み出せないでいました。パソコンを使うことは好きで、昔からいろいろなことをやっていました。

「すごはん」さんのセミナーのパンフレット
「すごはん」さんのセミナーのパンフレット

 セミナーで、SNSとブログは違う。SNSは川で、ブログはダムである。SNSはリアルタイムに流れていくがブログはいつでも昔に戻れる。蓄積されていくのである。これは、まさに私がやりたかったことで、自分の今までやってきたことのデータベースがつくれることだと思いました。
 さらに、公開することで生半可なことは書けない。書くからには、自分の知識を生かして人の役に立つブログを目指さなければならない。
 セミナーを受講して、できるかもしれない、やってみようと、最初の一歩を踏み出す勇気をもらいました。「すごはん」さん、ありがとうございました。

ブログを開始するまで

 まず決めなければいけないのが、無料のブログサービスを使うか、有料だが自分で自由に作れるワードプレスを使うかです。
 インターネットで少し調べてみましたが、ワードプレスの方が面白そうなので、お金はかかるがワードプレスで始めることにしました。
 「WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!」のフレーズに惹かれ、ヒトデさんのページを参考に進めました。
 ヒトデさんお勧めのエックスサーバーを契約しました。
 次にドメインの取得ですが、ちょうどドメインが無料でとれるサービス期間中でラッキーでした。
 プラグインの入力など様々な設定をして、ブログを書ける状態にまでなりました。

いよいよ書き始めました

 最初の幾日かは、思い立ったことを何でも書いてみました。「すごはん」さんのセミナーで毎日書くことが重要という話があったので、ともかく毎日書きました。午後11時55分に公開したこともありました。毎日書くということは想像以上に大変です。

 まだ全然ワードプレスを使いこなせていないので、思ったようなページが出来ません。少しずつ勉強していきたいと思います。

30日目まで書いてみて

 頭に浮かんだことを、文章で表現することがこんなに難しいと思いませんでした。
 「すごはん」さんのセミナーで同じ時間に公開するのが良い、という話がありましたが、これはなかなかできません。タイマーを設定して自動で公開する方法もありますが、私は性格上書き終わったらすぐ公開したい、という欲求があって、夜書いて朝公開が出来ません。
 これからの課題とします。
 何とか1年間は続けたいと思いますが、どうなりますか。